2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

従属的請負あるいは従属的自営

(遡りエントリー)バイク便で働く人に労働者性を認める判断は当然のこと。軽急便のようなトラック輸送には、大工の一人親方と同様、労災適用の道があったはず。労働者性をめぐる判断は、現状では、働き方の外形的事実をとらえて従属的な働き方であるかどう…

以下の3回の八代尚宏氏へのインタビューを中心とした日経BPの6回連続の連載は面白かった。特に今の労働基準法が全く現実離れしていて、裁量労働制で働いているマスコミや大学教員らの働き方が違法行為を伴なってしまっていることを指摘している6回目は、ホワ…

来年度から従業員の雇用形態を非正規から正規に転換させた中小企業に奨励金を出すという。正規雇用を持続的に拡大できた企業に頑張ったで賞をあげるということで、恩恵を受けられる対象として5000人が想定されている。最近役所の政策は、インセンティブと言…

賃金周りに関する情報公開の促進

最近、経済評論家の山崎元氏のベーシック・インカムへの賛同がブログ界隈で話題を集めていたが、山崎氏の意見で、もっと注目されるべきと思うものがあったので書き留めておきたい。それはJMMのQ:824「最低賃金引き上げは日本経済にどう作用するか」への…

近隣図書館備忘録

総合的に都立中央図書館がベスト。休館していたら、国会図書館、日比谷、千代田の順に検討か。小規模図書館は借り出しのためだけに使う。行動前に交通費、時間のコストを一応考える。 ■国会図書館東京本館 http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/ PC席広く…