記憶のために。ひさびさにPCで絶不調を経験。同じメールを大量受信していて、なにかおかしいと思っているうちにネット接続全般が激重に。変調の原因を探るための検索すらできなくなってしまった。ウィルスかと思ってスキャンしてもダメ、再起動してもダメ。回線速度を計るのにも、サイトを開くこと自体が難しく、通常2Mbps程度でデータをDLできるはずなのが、やっとの思いで計測すると0.083Mbpsまで落ちていた。なんとか活字だけでやりとりできる常駐サイトに行って質問するうちに、モデムの電気抵抗の可能性との指摘を受けて、モデムの電源を一旦落としてみたら、しだいに回復した。ネットに接続できないだけで活動の大部分が停止してしまう。なんと脆い生活だろうか。