はてブへのとりあえずの移行が完了。IEのお気に入りは1000以上あってフォルダ整理も大変だったのでかなり外部化できた。タグは早くも100超え。複数のタグで検索できるようにならないものだろうか。はてブも日記もすべてプラベートモードにして仕事に特化させれば強力なツールになりそうな予感。実際そういうふうに使っていると思われる人もチラホラ見受けられる。RSSbloglinesを基本にしていたけど、特定テーマではてなRSSに移行させていく予定。これだけのサービスを構築したはてなには使用料を払わないといけないような気がしてきた。それにしても知識を外部化するのはリスクと隣り合わせだなあとも思うわけでまったくもってそこが悩ましい。はてブのページをバックアップしたりすべきなのか?
新たなソーシャルブックマークサービスも試すかも。

http://mark.jolt.jp/
検索記録保存サービスの活用もありえる。

http://ask.jp/
実はウェブ上の行動記録という意味ではgoogleのサービスが最上だけど、すべてがキャッシュされるのは気が重いので活用していない。