• <糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060423-00000004-mai-soci

  • 千葉7区補選で自民は経団連に支援要請

http://mbs.jp/news/jnn_3271167.shtml

19日朝の会談では、経団連側が国際競争力強化のための基本法などの政策を要請する一方、武部幹事長は、千葉7区の補選はようやく接戦に持ち込めてきたと述べ、経団連の支援を強く求めました。これは、実質的な支援の要請とともに、自民党と経済界との関係を誇示することで、地元企業への働きかけを強めている民主党をけん制する狙いがあるものとみられます。

  • ギャオ営業赤字40億円 USEN06年2月中間 無料ネット放送苦戦

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200604220018a.nwc

USENが二十一日に発表した二〇〇六年二月中間決算によると、ギャオの売上高は約六億五千万円に対し、営業赤字は四十億円強だった。

  • 電通、デジタルレコーダがテレビ視聴に与える影響を調査(20050719)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050719/dentsu.htm

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_cbe0.html
トラバ先も重要。以下内閣府の広報体制は行政のなかでも群を抜いている印象。

成長力・競争力強化について(グローバル戦略)
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2006/0407/shimon-s.pdf

http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/200603/index.html

(浅田)しかし、今回は安定した社会民主主義的システムに入る予定の大学生やシステムの中で既得権をもつ労働組合なんかが反発したわけで、前回郊外で暴れたような、システムからも落ちこぼれた層の中には、「とりあえず雇ってくれるなら試用期間が2年間でも何でもいい」っていう人もいる、その辺は複雑だね。ともあれ、労働市場のフレキシビリティを上げる新自由主義的政策がダメだとなると、貧しい若者を雇う企業に政府が補助金を出すっていうような社会民主主義的政策に戻るほかないわけよ。しかし、一国単位ならともかく、グローバル化の中でそれでやっていけるのかどうか。