偽装請負内部告発者を隔離 松下子会社
http://www.asahi.com/special/060801/TKY200608050371.html
ひと月前のニュースながら今週の週刊東洋経済でも取りあげられているのを読んで、とんでもないことがわかったのでクリップ。松下プラズマディスプレイ(MPDP)を内部告発した人(期間工、この地位も闘って得たもので、もとは業務請負労働者)は不当な雇い止めをされていただけでなく、その告発の根底には会社側の不当な扱いがあった。以下週刊東洋経済から引用。カッコ内引用者付記。

吉岡さんがMPDPの直接雇用にこだわったのにはワケがある。請負労働者時代に担当したのは鉛の粘度調整を行う封着工程。同じ工程で働く正社員二人が特殊健康診断を受けたら血中の鉛濃度が上昇し、危険だとして担当から外れた。ところが請負労働者である吉岡さんにはその特殊健康診断の案内すら届かなかった。聞けばそれは請負会社の責任だという。だがパスコ(請負会社)にたずねてもその存在すらろくに知らずらちがあかない。結局受診をあきらめた。

正社員は人間、それ以外は人間以下として扱われる現実。この健康問題だけじゃなく、彼は請負社員であった段階でMPDPの要請によって賃金ダウンする請負会社への転籍を命じられている。それに応じなかったところ、期間工として雇い入れられることになり、差別的職務に就かせられたうえで、期間後に雇い止めになった。また父が亡くなり休暇をとると、休日日数に応じて換算する時給が減らされていたという。正社員なら忌引扱いされ見舞金さえ支給されることもあるのに。現在彼は差別的取扱いと不当解雇を訴え提訴中。5月には派遣会社の男性差別を訴え、筋を通している人もいた。労組を背景にとかではなく、個の思いを出発点に闘っている人が世の中にはいる。