Askビデオを見ると誰に見てほしいのかわからないClipLifeよりいい感じだとヨイショじゃなくて思う。検索もあるし、一覧性の確保されたカテゴリー分けも的確だし。概して日本の動画投稿サイトはお行儀がよすぎて面白くないのだけれど、転載ものでも面白そうな動画なら放っておいているのがいい。
世界の動画投稿サイトを見ていると確信犯的に動画を使いまわしてアクセスを稼ぎあうような構図があるような気がする。米、英、日、独、仏などの動画投稿サイトが自国のネタを他国のサイトにアップしてリンクを張りあって著作権上曖昧な処理をしては、お目こぼしを狙っているような印象。そしてアフィリエイトで稼ぎあう。どこかに特定の演出者がいるのではないかと思いたくなるほどの共犯っぷり。本当は曖昧な処理などありえないけれど、著作権者の多くや当局も、どれほどのメディアになるのか見計らっているのか、それとも面倒だから放置しているのか、そこらへんは謎だ。そんなわけで(どんなわけで?)趣向を変えてお気に入りの動画を少し紹介してみる。すぐにでもリンク切れの可能性あり。


Stardust Revue小田和正 - Mokuren no Namida
http://www.youtube.com/watch?v=KaQv2AkkETw
こういう投稿されたものでも音量を上げてしっかり聴ける。どれほど彼らが歌がうまいかわかる。以前小田和正がTBSの「月曜組曲」でMr.ChildrenのHEROを歌った動画がYouTubeにあったのだが、それがとてつもなくよかった。発売されているDVDBOXにもないので、もう一度聞きたい。昔ならそんな「聞きたい」ということすら表明する場がなかったなあ。


‐安全地帯「あの頃へ」(改訂版)
http://www.youtube.com/watch?v=TEbOgjO5AvI
「いろんな思いで歌わせてください」という玉置浩二のコメントから当時のいろいろな思いを想像してしまう。テレビでもこんな歌が聴けるのかと思うぐらいすばらしいボーカル。


‐Kiss - Because I'm a Girl
http://www.youtube.com/watch?v=bDcLORv45Ck
弘兼憲史の『ハローはりねずみ』や『人間交差点』を思わせる展開のPV。何人もアップロードしている人がいるので、かなりの人の心を動かした模様。


天安門事件
http://video.ask.jp/watch.do?v=16a43cbe-88eb-4499-960d-8d63ebfe0696
やっぱりAskビデオからも。こういう資料的映像を共有する場すらほんの少し前までなかったなあと感慨。こういう意味あるものが一定程度投稿される場であるかぎり、著作権上曖昧な映像を含みつつも、存在すべき場として許容されると思う。