これまで思いつきやメモがあると、ときどきヤフーのメモ帳に放り込んできた。あとで検索もできるし、ブログサービスよりも消える確率は限りなく低いので便利なのだ。でもある程度可視化できるシステムにしないと少し経つと自分でも過去に何に興味をもっていたかわからなくなってしまうので、こちらも書くことにしたい。コピペして満足、というのは思考の大敵だ。
ところでウェブ上で記事を公開している新聞社系ニュースサイトのなかで、自分の知る限り朝日だけがダブルクリック社のスパイウェア(と呼ぶべきと思われ)を受け入れないと記事が読めない。(他のサイトもスパイウェアを常駐させているが、受け入れなくても読める)サイトポリシーにはクッキーのことが書かれているけれど、新聞社が公器と自称するのなら、どこの社とどんな目的で提携し、行動追跡し、どう活用しているのか、もっと公開すべきじゃないかと思う。