更新が停止するのは、やりたいこととやっていること、考えていることと現実の落差にゲンナリしているから。今日もまた超ド級ゲンナリがあったわけだ。これから1ヶ月は与えられた仕事を中心にやると思う。でもその後でも今年は半年ある。その半年で自分の考えをある程度まとめて、もやもやした思いを終わりにしたいような気もする。考えてきたことに意味が無いなら仕事への執着を捨ててしかるべきとも考え中。
かつてブログ上で文章をつらつら書いていたころは政治系ブログと分類してくれた人もいたように、ある程度公共的なことを巡って考えるのが好きなのは僕のクセみたいなもの。最近斎藤貴男氏の対談を読んでいて自身をノンフィクション作家ではなくジャーナリストとしか呼びようがないと話すくだりがあった。一読者として、そういえば僕はノンフィクション系が好きでも文学的な作品というよりもジャーナリスティックな記事に関心がある。そういったものにしか関心がないといってもいいぐらいだ。そういう関心を開陳する手段も実現する手段も今の時代は多様にあると思う。それを仕事の中心にできるかどうかは別にして。